手荒れ対策

今日は、クリスマス🎄🎅

皆様、楽しくお過ごしのことと思います(お仕事の方、お疲れ様です🍀)

さてさて、この時期に気になってくるのが手荒れ💦

何も家事をしてなくても勝手に荒れてきますね…😢💧

もちろん、家事•育児をしていたら避けては通れません。

実際、育児をしていたとき驚くほど手荒れが酷くて…二度と🎹ピアノを弾けないのではないかと思ったほどでした😭

今でも、ちょっと11〜12月のこの時期に油断していると、てきめんに指先がヒビ割れてきます💦

そうすると春先まで結局、指先のヒビ割れに悩むことになるので、今のこの時期の手入れが肝心‼️(あくまでも私の場合です)

私が10年以上愛用しているのが、こちら。

トルコ製のローズワセリン❣️

最初は、京都美術館だっけかな?の【トルコの至宝展🇹🇷】(←タイトルあやふやです💦)で購入したのが、きっかけでした。

これ、1日一回塗ってたら、後は普通のハンドクリームとかで大丈夫。指先のヒビ割れが無いのです。

ハンドクリームは、あちこちのバッグの中や家の中も数カ所、気がつけば塗れるように配置してありますが、これを1日に一回でも塗っておくと全然違うんです。

ワセリンなんですけどね、たかだか。

ローズオイルの配合割合が私には合っているのか?

抜群の効果です❣️

お値段もお高めですし、香りも好き嫌いがあるようです(私は、大好きな香りです💖というか、ほとんど香りがしていない気もするのですが😅)

指先のヒビ割れで泣くほど辛い方は、お試しください(市販では、滅多にお目にかかりません。ネットでも、結構探して…ようやくたどり着くと思います。)