お琴と三味線の体験お稽古

体験レッス………と書きかけて『お稽古』に変えました。

やっぱり、和楽器には『お稽古』って言葉の方が似合う気がしてね☺️✌️

お琴は、爪弾いたことあるものの三味線は触ったこともなく?

『どちらもやってみたいです?』と厚かましい私のお願いを快く引き受けてくださり、お稽古してくださった方は、伊藤美奈子先生✨?

ジャジャーン⭐️✨✨?

何とまあ美しい御姿?

まずは、経験のあるお琴から………✌️

と‼️

楽譜見ても、なぜかサッパリ訳わからん〜?

嘘やーん‼️

私、高校生の時「箏曲部やったやーん」?

音大の時も、お琴の授業取ってたやーん?

その時、使ってた爪も持参したのに………。

もう、全くと言っていいほど楽譜の読み方を忘れてましてね?

これ、何だっけ???状態

《さくらさくら》なのに、わからない〜?

音大の授業で【六段】も弾いたはずなのに???

しまった〜?

美奈子先生に『経験あります♪』なんて言うんじゃなかった〜?

………と思っても後の祭り。

お優しい美奈子先生は、一から丁寧に教えてくださいました❤️✨

とりあえず、さくら?弾けました。

普通は、こんなに笑って演奏しませんのでね?すみません?

私は、嬉しくってニヤけちゃってますが?

次に三味線………。

これが、まあ‼️思った以上に大苦戦しました。

まず、三味線を構えるだけで

そりゃー大変で???

バチも思ったより重くて持ち方も難しくって。楽譜もさらに頭は理解してるのに、手は動かなくって大混乱〜?

私は、お琴の方が向いてるなと実感しました?

こちらも、何とか持てたことに安心して笑顔ですが、

本当に弾くときは

こんなに、ニヘラニヘラしませんのでね?お許しくださいまし。

ちょっと弾いた途端に、

バチン!と音がして弦が切れました?

ど、どど、どうしましょ⤵️

超絶 焦りまくる私?

でも、美奈子先生は穏やかに

「あら、大丈夫よ、よくあることなの」と、サササッと弦を張り直してくださいました。

どこまで手をかけるんだ?私?

そんなこんなで、ヨロヨロと三味線でも、さくらさくら?(←暴風雨で散りさった桜のような?)を弾けました。

あっという間の1時間でした❤️❤️❤️

ぜんっぜん、思うように弾けませんでしたが、お優しい美奈子先生のお陰様で、とっても楽しい時間でした❣️

お琴は、趣味として再び習いたいな〜♪なんて思いましたね。

さくらさくら?ぐらいは、サラッと弾きたいです。

和楽器に触れると自分が日本人であることを再認識します?

普段、洋楽器に馴染んでるからでしょうか?

和楽器の音色、心が落ち着きますね?

茶道?や華道?にお琴?…老後に再開したい習い事です☺️