祖母からのお雛様

3月と言えば、お雛祭り?

私の初節句に母方の祖母から買ってもらったお雛様。

何年前のかな?と数えて………うわ!半世紀以上前やん‼️?と自分の年齢を考えて驚きました。

いまだに、大切に持っております。

なんか、お雛様がお内裏様にそっぽ向いてますね?(笑)

ちょっと喧嘩した?みたいな?

そう言えば、このお内裏様って…かなり良く言えば…夫に似てる気もする?

メガネかけたら、夫の若い頃に似てるかも??

後で、お雛様の位置を正面に直しておきました(ま、一応ね)

子どもの頃は、緋毛氈の七段飾り?のお雛様に憧れてました〜?

小学校1年だったかなあ?

お友達が七段飾りを?おうちに飾ってるって話を聞いてね❣️

学校帰りに、そのお友達に誘われるがまま…バスで?お友達のおうちまで行ってしまったことがありまして?

そのお友達は、バスで通学してましてね。なぜ、お金も持ってない私が一緒にバスで行けたのかは、謎です(笑)

そのお友達が、何かの時のために小銭を持ってて私のバス切符?も買ってくれたように思います。

そのお友達からも、強く「おうちに来て〜‼️」と誘われたこともあって

「七段飾りをこの目でみたい!?」という願いもあって、私もつい 大胆な行動に出てしまったんでしょうねぇ。

学校帰りに?お友達んちに行くためにバスに勝手に乗っちゃうって…ダメすぎますよね?

案の定、大人は大騒ぎで母にも心配をかけてしまいました。

お友達のお母様が、私の家に電話をかけてくださったように思います。

歓待していただき、「ひなあられ」などのオヤツもいただいた記憶があります?

娘には、義父母と実父母が七段飾りを買ってくれました。

今でも飾るときは、私がワクワク❤️しますね?

娘の初節句…私、若いな〜?

冬生まれで一ヶ月後が厳冬期で寒かったので、暖かくなった3月にお宮参りも初節句も一緒にしたように思います。