調律が終わりました⭐️
1月にしてもらおうと思っていた調律…年末に初孫が生まれたので、なんだかんだで延び延びになって2〜3月にしてもらおうと思っていたら、あれよあれよ…と言う間にCOVID-19が流行りだし、予定が次々に変更。
全然、調律の予定を組むどころではなく?緊急事態宣言などが出てGWは、自宅で大人しくしていました。
ようやく少しずつ進みそうですね。
まだまだ警戒しながら?慎重にですが。
ようやく調律をお願いすることができて二台とも生き返りました〜⭐️?

調律の予定が5ヶ月近く延びていたので、どんな事になっているかと思いきや………意外と大丈夫だったようです。
調律師さんに聞くと
「きちんと湿度管理されてますから、その点が大きいですね??」と言ってもらえました。
湿度計を置いて、50%〜60%を保つようにしています。
楽器のためには40%ぐらいが良いらしいですが、ヨーロッパと違って日本じゃそれは、とても無理。喉も痛めるし、顔もシワシワになる〜????
一流ピアニストの方々は、24時間温度と湿度管理されておられますが、なかなか そこまでは難しいです。
せめて湿度だけでも…と24時間付けっぱなしにしているのは、こちらの除湿機。

雨の日が続くとすぐに満水になってしまいます。
溜まった水は、植物に?
そうすると何故だかスクスクと育って、肥料もやってないのに、ここまで育ちます。

昨年末に買った二本立てのデンファレが、この通り???
満水になった除湿機の水をせっせとやってるだけなんですが、立派に育ってくれました?
せっかく片付いたレッスン室ですが、またすぐに【楽譜まみれ】になる〜??
さーて、どれだけキープできるかな?私⁉️

ピアノ講師歴30年以上
大阪音楽大学短期大学部ピアノ専攻卒
フランス音楽コンクール 第3位奨励賞を受賞
2011年ブルガリア ソフィアにて国立フィルハーモニーオーケストラと共演
ピアノデュオ《コンチェルタンテ》で絵本コンサート活動を20年以上にわたり開催。幼稚園や学校やサロンなどで子ども達だけではなく、保護者や先生も楽しんでいただいております。
ピアノや音楽をもっと身近なものとして生活の中で感じていただきたいと思っております。
ピアノレッスンって敷居が高い………と思わずに、日々の生活の中に演奏する楽しみを見つけてくだされば幸いです。
上手に弾けなくても大人の方は、特に 人生で経験なさった 沢山のことが音色に現れて素晴らしい演奏になります。
子ども達にも、その子の個性が光る演奏が出来るように指導していきます。
『レッスンに来るのが楽しい!』『先生に会えるのが楽しみ♪』と思ってもらえるレッスンを心がけています。