楽譜を忘れてしまったら💦

庭の百合が綺麗に咲いてたので摘んで、花瓶に刺しました☺️🎶

庭に私が植えてるわけではなく😓

毎年、勝手に咲いてくれる百合なので、あっちこっちに向いています🤣

花瓶に刺しただけで(笑)上手に生けてないですが、花のある生活は笑顔になりますね❤️

さてさて。

レッスンに来られた方が、楽譜を忘れて来てしまいました😅

ま、よくあることなんです❣️

むかーしむかしの昭和の古い世代のピアノの先生なら、こっぴどく叱られるところですが、私は何とか対応しますので、ご安心ください☺️🍀

子ども生徒さんによくあるのは、直前まで自宅🏠練習していて、お母さんに

「そろそろレッスンに行きなさいよ〜🎶」と声かけられて忘れるタイプ(笑)

そう、自宅のピアノの楽譜立てにそのまま置いてきちゃうんですね😊🎹

楽譜を忘れても大抵の場合、私も同じ楽譜を持っているので大丈夫なんです🤗

ところが、先日は「うわ!どーしたものか⁉️」という場面に出会しました。

バッハのインヴェンションのみを弾いておられる大人の方でね。

自宅なら、私も楽譜があるのですが教室だったので楽譜書棚を見ても、さすがにインヴェンションは、置いてなくて😱

どーしようかなあ?と思ったら、生徒さんが「iPadで表示させて良いですか⁉️」とのこと‼️

うわ‼️その手がありましたね‼️

指遣いもスラーも一切ない原典版の楽譜ならネットで探せました…とのことで

iPadでレッスンスタート。

書き込みが一切できないのは、ちょっと不便でした😥

普段は全音版を使っておられるので、指遣いもその通りに弾いておられるんです。指遣いもいっさい記載が無いので、四苦八苦しておられました。

でも何とかいろいろアドバイスしながら、30分のレッスンを終えることができました。

ふぅー💦良かった良かった‼️

バッハのインヴェンションだったからこそ、出来たのかも?です。

普通は楽譜の著作権があるので、ネットではデカデカと【SAMPLE】と楽譜を覆い隠すように表示されています。

今回は、古典の楽譜だったからこそ出来た技だったかも?ですね😅

忘れ物をする=良くないこと…なのですが、ある本で

忘れ物をよくする人は、ピンチに強い』と書いてあるのを読んで、眼から鱗が落ちました❣️

そうか〜‼︎なるほどね〜、忘れ物をしてしまって代替策を考えることに慣れてるから…だそうです。

実際に、よく忘れ物する人の周りには、必ず面倒見の良い友達がいたりしませんか?😆

そう、私は面倒を見る方のタイプ。

なので、いつも荷物が多いのです💦

かく言う私も、50歳を過ぎてから忘れ物をする事が出てきて、焦ることが出てきました。でも、案外何とかなるものですね(笑)

自分自身が忘れ物をするのが、すごく嫌いで絶対にしないようにしてましたが、「人間だもの、そんなこともあるさ❣️」ぐらいの方が楽に生きられますね☺️🍀

人って言う文字は、支え合って成り立っていると習いました。

困った時は、お互いさま❤️の気持ちと感謝を忘れずに🌟ですね。