子ども生徒さんのレッスンで驚いたこと‼️

小学四年生の女の子のレッスンで、テキストを開いて見ると…課題に出していた曲のページに、何やらお手紙らしい物が挟まってましてね😳

てっきり、お手紙だと思って読んで見たら………

何と‼️反省文〜😰😰😰

ピアノのテクニック

マスターAのやつ なかなか

できなくて まちがえて あかで

ついてしまいました。

ごめんなさい。

もうやりませんー‼︎

。°・(>O<)・°。うあ〜ん

………と書いてありました。

何のこと?と楽譜を見たら意味がわかりました。

リズム変奏でスタッカートとスラーを1小節ずつ順番に弾くのが、わからなくなっちゃったようでね。

どうやら、わかりやすくするために赤色のペンでスタッカートのところを⭕️、スラーのところを🔺と印を付けたところ………間違えてしまったようで。必死に修正テープで消した跡がありました😰

そんなん、全く構わないし、ましてや怒るなんてあり得ないのに〜❣️

『これはね、あなたの本だから何を書いても構わないし、私は怒ったりしないよ。大丈夫🍀音符が見えなくなるような落書きは、困るけど。わかりやすくしたかったんだよね。』と声かけをしました。

なんかねー、『うわ!センセに怒られる〜💦😭』って思っちゃったんだろうなぁ…と考えたら、もう可憐らしくって可憐らしくって🥰

あまり お喋りをする女の子じゃなくて、どちらかと言うと口数少ない子ですが、よくテキストに「ここ、忘れない!」とか「しっかり練習する」とか書き込みをしてくる子でね。

そう言う書き込みを見つけると「偉いなぁ✨」と褒めていたんですが、今回の【赤マーク付け】を間違えてしまって、「怒られる😣」って思わせてしまった私は、まだまだ未熟者ですね😓大反省です。

いろいろお話をしてくれる子は、考え方や気持ちが伝わるので良いのですが、話さない生徒さんには、さらに心をくだいて指導していかねば‼︎と思いました。

もうやりませんー、うあーん、って泣き顔マーク書かれちゃったらね❤️

怒る先生は、まずいないと思います😉

こんな楽しいことがあるから、子ども生徒さんの指導は、やめられない止まらない〜🎶🤣